スポンサーサイト


禁忌

週末に、乳児が蜂蜜に含まれるボツリヌス菌が原因で
亡くなるという悲しいニュースがありました。


母親も、乳児に蜂蜜は禁忌であると知っていたら
もちろん与えるはずはなかったでしょう。


このニュースを受け、ネットでは
「乳児に蜂蜜は禁忌なんて常識だ」みたいなコメントが
たくさん見られましたが、正直な話、私は
自分が母親になるまで、知りませんでした。


離乳食を始めるにあたって、
その月齢で何を与えていいか、何を与えてはダメなのか
色々調べていた結果、知った次第です。


ボツリヌス菌が原因で乳児が亡くなったのは
国内では今回が初めてのケースだそうですが、
蜂蜜が禁忌だと知っていた私でさえ、ビックリしました。


禁忌だと分かっていても、心のどこかで
「育児書や離乳食のテキストには少し大げさに書いてあるだけだろう」
と思っていたからです。


息子がまだ1歳にも満たない頃、
義実家に預けていた息子に、お義母さんが
生野菜に蜂蜜を加え、ミキサーで作ったジュースを
私の知らない間に、飲ませていたことがありました。


生の野菜ジュースも乳児には与えてはいけない、
とされているものです。その上に蜂蜜まで・・・


なんの悪気もないお義母さんが私に
「飲ませたわよ~」と言ってことで発覚し、
すぐにその場で、蜂蜜や生野菜に含まれる菌は
この月齢では消化できないから与えてはダメなのだ、と
説明しましたが、そこまで深刻に捉えている感じではありませんでした。


その時は、まぁ1度だけのことだし、
それでどうこうなる事はないだろう・・・と安易に考えていましたが
今回のニュースを聞いて、ゾッとしました。


いくら親の自分たちが気を付けていても、
自分の子供を囲む、その他の大人たちが知らなければ
防げない事もあるんだと、改めて肝に銘じました。


わずか半年で天に召されてしまった赤ちゃん・・・
心からご冥福をお祈りいたします。。



広島ブログ
スポンサーサイト
プロフィール

hiyori

Author:hiyori
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
