

怖いもの

小さな子供が言うことを聞かない時、
よく「鬼が来るよ」と、脅す方法が用いられます。
が、これには賛否両論あるようで。。。



子供を脅してしつけるのは良くない、と聞くと
なるほどそれもそうだな、と思う反面、
でもてっとり早く言うことを聞いてほしい、と
いう思いもあったりします。



といいますか、それ以前に
まず、「鬼は怖いものである」という認識を
息子に持たせなくてはいけません。



そんなことを考えていたある日の夜、
電気の付いていない廊下に出た息子が
「おにさんがくるーー」と言いながら
急いで部屋に戻ってきました。



あれ?
教えてもいないのに、「鬼」という存在を知っていて、
なおかつ、それが「怖いもの」という認識までしている。。。



なんというラッキー!



間違いなく保育園で学んできたな、こりゃ。
節分の行事の関係??
ビバ!保育園!!



それ以来、私に叱られると、
「・・・おにさん、くる?」と、勝手に鬼を持ち出してきて
「こわいっ!」と、勝手にビビッて大人しくなる、という
便利な仕様になっております(笑)



広島ブログ
プロフィール

hiyori

Author:hiyori
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
